SSブログ

ある方が「動きのコツ」さんを利用されてよかったというのを投稿されていました。「動きのコツ」さんはよいと思いますよ。 [雑感(その2)]

 ある方が「動きのコツ」さんを利用されてよかったというのを投稿されていました。
 「動きのコツ」さんはよいと思いますよ。
 私は利用したことはないですが・・。
 サイトを読んでみたときに関節が楽に可動域一杯動かせていて程々の観察力があったらできることの「コツ」と思ったし、実際できているのでね。
 関節の動かしにくさの要因を的確に把握されてその対策「動作の仕方」というか「動作の考え方」を指導されているのでは思っています。
 私が不信感を持っている医師もいないしね。
 中には非常によいリハビリ医として活躍されておられる方もいると思うのですが、リハビリ病院は「医師がいなかったら天国」でしたよ。
 セラピストさんと楽しくリハビリをおこなって回復しましたよ。
 「動きのコツ」や他のセラピストさんの自費での研究所等ですから、成果が比較的早く医療器機等を使わずに出るように考えられておられると思うのです。
 結局は「観察力」の違いかな。
 セラピストさんは医師と違って医薬品や高価な医療器具(健康保険対象等)は利用できないですからね。
 「匠の技」は力任せではなく、如何に最小の力で最大の効果を求めての結果ですよね。
 CI療法みたいに「力任せで動かなくなったらボトックス」の世界とは別天地ですよね。
 CI療法はどっかの旧帝国大学の教授が提唱したらしいですが確かめていません。
 良識あるセラピストさんなら絶対にしないことだと思いますが、医師の支配下のリハビリ病院内でのリハビリでは知らないです。
 膝関節の動きが悪いのを承知でトレッドミルをさせるようなリハビリ病院もあるようですが・・。
 ただ、ボトックス療法が必須みたいになった方には効果はないと思います。
 「動きのコツ」さんではボトックスの処方はできないですからね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント