SSブログ

掛かりつけの歯医者さんから「歯の健康診断」の案内が来ました。 [時々の様子(その2)]

 掛かりつけの歯医者さんから「歯の健康診断」の案内が来ました。
 4年ほど前に余計なこと(少し早く案内がほしい)を言ったので手違いか来なくなってしまっていました。
 昨年、受付に行って健康診断の予約をして診てもらったら、虫歯3カ所で治療しました。
 トータルでは半年ごとの健康診断費用より安いのですが、重大なことになっていたかもね。
 将来的な大きな損失、歯を失うということですよ。
 で、余計なことはいわないことにしました。
 きっかけとして案内葉書があるといいですね。
 その割に眼科は忘れずにネット予約して昨日いきましたよ。
 そう、出向いての予約というのが、さらには電話予約というのが嫌いなのです。
 ある程度、ネットにはまり込んでいますのでね。
 出向いてというのよりは確認しやすいですよね。
 電話では確認時に頭がぼんやりすることが多いのです。
 メールや予約サイト等は事後にこちらの都合のよいときに確認できるというのもありがたいですよね。
 で、歯ですが永久歯になってしまったら、失うと入れ歯等ですよね。
 今回の脳卒中では「すべて自前の歯」というのが、そして、虫歯がなかったというのがありがたかったです。
 歯があるから、舌噛みなんてのもやってしまったですけどね。
 円錐角膜は遺伝性ではないですが、脳動静脈奇形と同様に成長期等に何らかの不都合で出てきてしまうのです。
 予防法はないと思います。
 そのコンタクトレンズでの苦労、片麻痺での着脱の苦労があったし、今も続いています。
 せめて、歯が自前であるというので助かっています。
 抜歯は親知らず一本だけかな。
 何本かの親知らずは歯茎の中で寝転がっている診断されています。
 歯並びがそう悪くないのは顎が大きいからかな。
 顎の発育には堅いものもよく噛んで食べるというのを幼少期からしておく必要があるというのです。
 つかったら発育するというのね。
 ただし、運動神経系と感覚神経系がともに正常であるというのが必要かもね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント