SSブログ

日曜日には20000歩越えでしたが、分散しての歩数でしたからわんことの夕方の散歩時に感じる辛さがなかったです。 [時々の様子(その2)]

 日曜日には20000歩越えでしたが、分散しての歩数でしたからわんことの夕方の散歩時に感じる辛さがなかったです。
 月曜日は前日より5000歩ほど減りました。
 足の運びというより上半身の状態を考えてましたら、そう辛さがなかったです。
 先週は上半身の姿勢の悪さか夕方の散歩時の最後の方が辛かったですが。
 やっぱり、油断するとゆがんでくるのですね。
 で、背筋を伸ばした正しい姿勢を意識しながらにね。
 靴の底の減り方が尋常ではないので買い換えようかなと思っています。
 最近の苦労に日没時刻の早さかな。
 なにせ、東京の市場は午後3時閉店なので、それからショッピングセンターまでの散歩、帰宅後洗濯物の取り込み、で、わんこの散歩と続くのですよ。
 時々、市場の閉店より早くショッピングセンターへの散歩とかをするときもあるのですが・・。
 日曜日に再会した後輩は年金の繰り下げ受給をするといっていました。
 厚生年金と基礎年金を別々に繰り下げができるようになっているとね。
 数年の違いですよ。
 ついでに年金分割しての離婚の話も少ししました。
 分割できるとのは厚生年金のだれでもも支給される予定の2階部分のみであるということね。
 さらに婚姻期間に当たる部分のみとね。
 基礎年金と厚生年金合わせて月16万円で、基礎年金が7万円で厚生年金の2階が8万でしたら、この8万円の最高で半分の4万円ですよ。
 「婚姻期間中の記録」に当たる部分が少ないとさらに少なくなります。
 配偶者が基礎年金のみの場合ね。
 配偶者にも厚生年金があると差額の最大で半分になるのですよ。
 場合によると妻から夫への場合もね。
 基礎年金のみですと「年金分割」対象の年金がないとね。
 年金事務所で相談してみてね。
 東洋経済のメルマガでもあったのですが、財産がない場合はよほどでない限りは2人暮らしの方がというのがありました。
 家庭内離婚でね。
 遺族年金はこの2階部分の差額の3/4になるというのです。
 その上、非課税というのです。
 年金分割の方は課税対象です。
 分割後に相手が死んでも本人が死ぬまで受給できるようですが、遺族年金の方がお得ですね。
 熟年離婚は共倒れの危険性が高いというのです。
 老後貧困でね。
 捨てられないように生きていきましょうね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント