SSブログ

一昨日の後輩も株式投資をしていましたが、基本方針が私と異なっているようでした。 [雑感(その2)]

 一昨日の後輩も株式投資をしていましたが、基本方針が私と異なっているようでした。
 私は単位未満株から始めて、なれるにつれて単位株取引、金額も大きめ(数十万))にです。
 これより大きな単位で売買をして儲けていたようでした。
 さらに売り切りも多いみたいでした。
 購入したので気が向いたら、株価に拘わらず「塩漬け」の私とは違っていたようでした。
 例外あり。
 分散度は私の方が大きいですが。
 ただいま、44銘柄ね。
 この中には以前投稿の博打的なのもあれば、「安定配当目当て」もあります。
 ただ、なぜか保有はしていないですが、ほぼデイトレードみたいなので儲けさせてもらったのみのもね。
 基本は10年とか20年とかの長期で考える基本ね。
 リハビリもね。
 パッとしない時は無理しない。
 購入見送り、売却見送りや「楽な外力による関節可動域確保動作」ぐらいですませるとかね。
 叩き売り(損切り)は購入してから整理ポストに気がついた銘柄で5000円ほどと某証券会社での取引終了のために30000円ほどと取引ツールでの注文時に売り買いを間違えてが2回ほどかな。
 直ぐに反対売買をしましたよ。
 上場企業は滅多に倒産しないのでリーマンショックみたいなのがあっても塩漬けでしのいだのと同じ方法が有効ですが、値下がりすれば買い増しというのをチョイチョイやらしてもらっています。
 値上がりしたら売却で購入金額合計より売却金額合計の方が多いのになぜか手元に株式が残っている企業を徐々に増やしていきたいですね。
 悪くても残株なしでプラスにね。
 「塩漬け」というのが有効だったです。
 ネット証券ですと過去30年ぐらいでもチャート(株価の変動グラフ)がみれますので高値掴みをしないようにね。
 潰れかけは注意しましょうね。
 企業分析とかできる方がよいですが・・。
 20世紀以降の経済システムで、特に第二次世界大戦では「国破れて株式会社残った」ですよね。
 中小企業も残ったよね。
 適度に銘柄の入れ替えが必要かもね。
 株式投資もリハビリも適切な対応で我慢が必要ですよね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
 
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント