SSブログ

冬の熱中症について思うこと。熱中症というのは脱水症状とかになることであると思うのです。 [医療関連(その2)]

 冬の熱中症について思うこと。
 熱中症というのは脱水症状とかになることであると思うのです。
 飲水量が普通でも冬も結構汗をかいている場合があると思います。
 私も汗をかいていると思うときがあります。
 で、室温は18度とかですが、それなりに着込んでいます。
 汗が出やすい可能性ね。
 お風呂の方は今はシャワーにしていますのでたいしたことはないと思っています。
 就寝時の暖房(敷き毛布)等も低めを心がけていますよ。
 エアコンはオフにしてね。
 すると、今年は明け方に「寒い」と感じるときがよくあります。
 「明け方」といっても起床前の・・頃なので、普通の方は夜中の夢の中の時刻ですよ。
 最近、実際、冬の熱中症が増えているというのですよ。
 で、室温って、どのくらいがいがいいのでしょうか。
 汗かきも適切にできるというのが大切ですね。
 特に夏は。
 でも、冬はどうなのかな。
 冬は冷えると尿量が増えますよね。
 これは頻尿とは違いますよ。
 高体温ですと、寒いところにいると、この対応時に代謝が増えて、尿量が増えます。
 1月の同窓会ですと、自宅にいるときより、宿では薄着ですが、尿量が減少します。
 ということは、汗が増えている可能性が高いです。
 水分摂取量にも注意しましょうね。
 脱水症状を感じたのなら、迷わず、水分補給ですよね。
 飲み過ぎたらトイレに行けばよいのですよ。
 昔は脳梗塞は冬が多いといわれていましたが、今は夏の方が多いともね。
 これは、脱水による脳梗塞ですよ。
 熱中症による脳梗塞ね。
 暖房と水分摂取の状況によっては冬でも脱水症状の可能性があるのですよね。
 ところが、北海道以外では居室などと浴室や更衣室との温度差が大きい住宅が多いというのです。
 ヒートショックに注意しようね。
 私っちは浴室と洗面所(更衣室)に暖房がありますが。

ランキングに参加していますのでクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント