SSブログ

救急病院入院中に達成したかったこと。でも、できなかったけどね。 [雑感(その2)]

 救急病院入院中に達成したかったこと。
 でも、できなかったけどね。
 リハビリ病院ではギャルセラピストさんとのリハビリをできる限り長い期間できるようにかな。
 救急病院の方ね。
 食事ですが、嚥下障害等の関係でか「おかゆ」ね。
 これを普通食にしてほしいということね。
 3月1日ぐらいまで言い続けましたが、駄目だったので諦めました。
 3月3日はひな祭りですよね。
 以前はこの病院、潰瘍食の患者にもおこわとかを出していた病院なのに。
 今回、私は「おかゆ」のままでした。
 そう、3月3日はひな祭りのお寿司が出るのですよ。
 視床出血で左半身完全麻痺になってしまったことを悔やんでも仕方がないものね。
 出血を感じて数分後に麻痺を確認したときに思ったことは「脳出血ね。脳の可塑性によって、麻痺を解消しよう。そのときまでリハビリでね。」と思いました。
 リハビリ期間についてはこのときの思いより長く掛かりそうだと救急病院入院中にね。
 その後、もっと長く掛かりそうだと思いましたよ。
 このお寿司のことは看護師さんにも話していましたよ。
 生きているのだから、生活を楽しまないとね。

  「食い物の恨みはしつこいよ」。

 筋肉や関節等の廃用症候群が出てこないようにしていたら、そのうち、何とかなると思っていたらその通りにね。
 ですから、「いつ頃までにどの程度動かせるようになるのでしょう」とかは聞いたことは一度もないです。
 でも、リハビリ病院で初期症状から見て「奇跡的回復」ね。
 「諦めない、急がない、休まない、適切適度なリハビリ」の効果ですよ。
 一応、リハビリ病院では退院に向けての目標をいいましたけどね。
 表と裏の2つね。
 表はボチボチ達成かな。
 裏は完全に感覚神経が回復する必要がいる目標ね。
 裏はPTでは大股疾走もその一つね。
 OTでは麻痺した左手でハードコンタクトレンズ洗浄とかができるようになる。
 STでは発症前より美声になるとかね。

ランキングに参加していますのでクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

榎本ですか

煩いんだけどね、静かに黙ってろ
by 榎本ですか (2015-10-22 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0