SSブログ

今一度、発症時の症状と今の状態ね。 [体について(その2)]

 今一度、発症時の症状と今の状態ね。
 間脳視床に出血があり発症しました。
 程度は数十分で意識不明にもなりましたし、左半身の感覚情報がほぼ完全に大脳に届かなくなりました。
 これで、完全に左半身動作不全にね。
 寝ている状態でベッドの頭側をあげていったら、バランスも取れませんでした。
 寝た状態のままですよ。
 頭を下にした状態でベッドからぶら下がっていました。
 という程度ね。
 医師のお告げは「寝たきり、または一生車いす」ね。
 それから3年ですよね。
 リハビリでの動作関係の回復進捗状態ですが、足についてはリハビリ病院退院時と変わりがないかな。
 動かしづらくなったというようなこともなく、尖足・内反足にもならず、足指も伸ばせるしね。
 公園などで道なきところも花子との散歩でうろついています。
 小走りもできる状態だしね。
 歩行・階段昇降は健常者風ね。
 ふらつき等は感覚の回復状況で変化しております。
 固めることなく変化出来る状態に保っているのです。
 腕は関節の可動域を確保し続けています。
 感覚の戻りに応じて筋力も回復してきています。
 全く物が持てなかった手で、今は18リットル灯油入りポリタンクなら運ぶのでしたら実用的に使えますよ。
 筋トレはしていないよ。
 細かい作業も感覚の回復度合いに応じてね。
 筋力については足も含めて「可動域がある・筋肉が柔軟である」ということですよ。
 二次的後遺症(屈曲腕・握々お手々・棒足・尖足・内反足・棒足等)にはなっていないし、でも、まだまだ油断するとなりそうなので注意しています。
 感覚麻痺の恐ろしさね。
 リハビリの効果があるのでしたら、悪くて「現状維持」、よければ「いくらかでも改善されている」だと思います。
 残存機能を利用したリハビリである程度回復した後は、脳での神経細胞の繋ぎ替えによる機能回復のリハビリになるので非常にゆっくりになると思います。
 私もゆっくりの回復です。

ランキングに参加していますのでクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0