SSブログ

適切適度なリハビリをおこないましょう。 [リハビリ(その3)]

 適切適度なリハビリをおこないましょう。
 過剰も駄目、少なくても駄目、強すぎても駄目、弱すぎても駄目ね。
 このことを甘く見ると回復するものも回復しなくなりますよ。
 結構幅があると思いますが、この「適切適度」が難しいのですよ。
 例えば、リハビリ病院入院中にあるリハビリ時間だけで十分かというと人それぞれですが、普通は不足かな。
 ただ、適切適度な自主リハビリですよ。
 発症当座から「適切適度なリハビリ動作というのが最低条件」ですよ。
 私の場合、後で考えてみたら「適切適度なリハビリ動作」となることをしてきていたのです。
 巷でいう「闇リハ」はしていません。
 脳などの体の状態を考えながらのね。
 もっとも、主治医はリハビリに関しては私に何も話をしていません。
 様子を見ていたら怖くなったのかな。
 セラピストさんとリハビリをしている時間だけがリハビリと思ったら、多くの場合、足らないよ。
 人によって違うけどね。
 ただ、「筋肉を固めない。関節を錆び付かせない。腱を固めない。」ということは忘れないでね。
 体の全ての部分で一斉に廃用症候群は始まるので後回しで良いという部位はないですよ。
 お忘れなくね。
 やり過ぎても駄目、少なすぎても駄目、強度が強すぎても駄目、弱すぎても駄目なのがリハビリです。
 諦めないでリハビリを続けましょう。

ランキングに参加していますのでクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0