SSブログ

「脳梗塞と血圧は無関係かも」ね。昨日の続きね。 [医療関連(その2)]

 「脳梗塞と血圧は無関係かも」ね。
 昨日の続きね。
 正常といわれる血圧でも低血圧でも脳梗塞は起こっているのですよね。

 正常といわれる範囲が一番頻度は低いかもね。

 だから、降圧薬の添付文書に「一般に過度の降圧は・・」とあるのです。
 この書き方は降圧薬全てが対象だと考えましたよ。
 そして、その降圧薬に対してでは「一般に・・」などの用語は使わないはずです。
 高齢になっていくとどうしてもLDLが低くてもその人なりに動脈硬化になっていくのはしかたがないですよね。
 あくまでもその人なりにね。
 血圧が低くても動脈硬化でなくてもその人の事情によって血管が詰まることがあるのです。
 それが梗塞ね。
 体に各地で起こっているわけですよね。
 心臓で起これば心筋梗塞、脳ですと脳梗塞、肺ですと肺梗塞とかですよね。
 肺の方はエコノミー症候群とかで有名になりましたね。
 ブログ村の「脳卒中」カテゴリーで心臓のステント術だったかな、その手術中に脳梗塞になったというのがありましたが、手術で何かが飛んで脳梗塞が起こる可能性があるというのを承知でしての手術だったと思います。
 私も脳の血管造影のときに20~30%ぐらいの脳梗塞危険性があるといわれましたよ。
 今はもう脳の血管造影をしてもらう気はないです。

 脳梗塞怖いね。

 心臓から脳以外への部分では多くの場合小さな梗塞は、脳での隠れ梗塞同様表面には出ないと思います。
 出血も脳以外では少量なら表(発症)に出ないかもね。
 ただ、少量でも脳幹部等では障害だけではなく死に至ることね。
 梗塞もか。
 低血圧で脳梗塞、高血圧で脳出血、両方された方は血圧管理のために毎日5回ぐらいは適切な姿勢で血圧測定をして血圧を管理しましょうね。
 それでも起こるときは起こりますよ。
 ただ、発症の危険性を下げるためにね。
 出血は血圧が低いほど起こりにくいか、より少ない量で止血されると思いますが。
 低血圧ですと脳梗塞等の心配もかな。

ランキングに参加していますのでクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0