SSブログ

突然ですが、「生命保険の満期返戻金」はお得なのか。 [雑感(その2)]

 突然ですが、「生命保険の満期返戻金」はお得なのか。
 生命保険は多数の方から少額を集めて必要になった方にまとまったお金を渡す仕組みですね。
 確率論の世界の話です。
 「ある年に10000人から1000円ずつ集めて、なくなられた方の遺族に1000万円渡す」とすると、その年には一人しか死ねないわけですね。
 一人で残金ゼロになります。
 そこに満期返戻金を生存者に500円とするとほぼ500万円ね。
 このお金どこからということですよ。
 なぜなら、掛け金はすべて保険金支払いに使われているからです。
 1500円あつめてにすると各人に500円返金の原資ができるわけですね。
 保険会社の儲けからでも結局は加入者からの掛け金ですね。
 他の契約から儲けをまわすと横領かな。
 または「保険金を安くしろ」ですね。
 結局は自分の支払った掛け金から満期返戻金を積み立てているわけですよ。
 なので「掛け捨て」というのは保険会社にとっては儲けが少ないことになるのです。
 もし、死亡保険金等で保険金を受け取るときに「満期返戻金」を含んでその金額になるなら、返金率50%なら半分は保険ではなく自身の積み立てになるわけですよね。
 その分、保険会社は補償金額を実質減らすことができるのかな。
 満期返戻金は加入者にとって何ら利益はないことにかな。
 まあ、貯金ができない人には有効かもね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント