SSブログ

リハビリは孤独な戦いかもね。誰一人同じ症状なのはいないですからね。 [リハビリ(その3)]

 リハビリは孤独な戦いかもね。
 誰一人同じ症状なのはいないですからね。
 さらに私のリハビリ方法はまねされることが少ないかもね。
 だいたいから、リハビリ病院で「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」なんてのをしていたのは一人だけでした。
 なにか、リハビリの基本概念というか方向性が異なるようなのでね。
 一例ですが、リハビリ病院入院中に歩行許可、その後、階段利用も許可にね。
 即、階段ですよ。
 そのとき、私みたいに杖を持っての利用者にはほぼ会わなかったです。
 階段も使いすぎると痙縮の危険性があったりするはずですよね。
 無事に切り抜けました。
 なにか、ずれてしまっていたようですが、回復度はよかったですね。
 「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」の有効性はリハビリ病院入院中に確信できたのでSTのセラピストさんが他の患者さんに促してみても実戦されなかったということでした。
 PTさんから入院当初に教えてもらっているのにね。
 どうも、表面的に「有効」と見えることに皆さん頑張られていたのかな。
 この場合は「仲間がいる」は安心感に繋がりますね。
 でも、リハビリは基礎の基本、「他動での関節可動域確保動作」は患者さんにとって必須のはずですよね。
 もっと、「他動」仲間を作っておいとけばよかったかな。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント