SSブログ

昨日、e-taxでの還付申告について税務署で処理を開始したとのメールがありました。 [雑感(その2)]

 昨日、e-taxでの還付申告について税務署で処理を開始したとのメールがありました。
 やはり、この時期は休日も出勤なのですね。
 ご苦労様です。
 何年か前に国民健康保険料の計算間違いでこの処理が突如、終了になって申告し直したことがありました。
 今回はこの時期としてはドタバタがありましたが・・。
 これで無事に終了してほしいですね。
 手足ですが、脳卒中後どうされていましたか。
 「使える使えない」からいうと、私の麻痺腕は実用的ではないですが、いくらかは使えるかな。
 この「使える」は「動かせる」ということでその動きの範囲で役立つようにしているだけです。
 脳が回復していくにつれてより「使える」ようになると期待していますが、手足は関節が動かせて役に立つのです。
 このためには上肢では「他動による腕伸ばし、指伸ばし」ですね。
 初めから他動だったので自力ではどうなるか分からないです。
 まあ、’自力だけだったら「上肢全廃」だったかもね。
 下肢も他動による股関節曲げ、膝曲げ、’足首曲げですね。
 これらで、四肢は「動かせる」にはしています。
 動かせると、筋ポンプ作用が期待できるので手足が冷え冷えというのは滅多にないですね。
 筋肉は引き延ばされた後に収縮できるのです。
 では、最初の引き延ばしですね。
 これを「他動」でおこなうのですよ。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント