SSブログ

今から78年前の今日、東京大空襲がありましたね。 [雑感(その2)]

 今から78年前の今日、東京大空襲がありましたね。
 アメリカは陸軍記念日に合わせて空襲した可能性がありかな程度かも。
 この空襲を境にしてだったかな全国で「差別爆撃」がなされるようになったとか。
 どう「差別」かというと、占領で進駐したときの高級将校の宿舎温存ですよ。
 武田薬品の社長だった武田国男氏の日本経済新聞連載の「私の履歴書」からですよ。
 ところで、当時の日本は油脂焼夷弾での爆撃時にバケツリレーと手こぎポンプに消火に奮闘せよとね。
 消せるはずのないことをね。
 これで、死傷者数が激増したというのです。
 また、今回のウクライナでも地下鉄が待避壕に使われていますが、当時の日本は「兵員輸送等に障害が生じる」とかいって国民を追い出していたというのです。
 そりゃ、死傷者が増えますわ。国民のことを何も考えていなかった軍部でしたね。
 戦争に至るまでもアメリカでうまく乗せられた感じですね。
 当時、アメリカはヒトッラーと戦いをしたかったのですが、国民は厭戦気分なので・・。
 で、引っかかった日本は真珠湾攻撃と考えたら理解が楽になりました。
 アメリカは同時多発テロ後の団結力ね。
 きっかけとして真珠湾ね。
 後は国力の差から日本が負けるのは必然ね。
 開戦の決断はおいといて、状況が悪くなっていっていったときの引き際の決断ができない日本ですね。
 戦国時代の織田が強かったのは朝倉攻めでの引き際の良さとかにもあるのでは。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント