SSブログ

先週木曜投稿の「風邪」、漸く先が見えてきました。 [日常の様子]

 先週木曜投稿の「風邪」、漸く先が見えてきました。
 今までと大きく違うのが「鼻水」かもね。
 量が多い。ここまで多いのは初めてね。
 咳はその昔、2~3週間続いたこともあるのでね。
 咳とくしゃみは違いますが、混合で出てきよりました。
 一部、鼻水等からも考えられるのは「花粉症併発」かということね。
 そりゃ、治りが遅くなりますね。
 それと、基本として「風邪薬は服用しない」です。
 昔は服用していました。
 総合感冒薬ね。
 効能にあるように「諸症状の緩和」であって、風邪を治しているのは体の免疫です。
 咳止めは咳が酷い場合、睡眠が阻害されたりするので適切に使ってね。
 解熱薬は体温が非常に高い場合は必要かと思いますが、私の場合は39度以上かな。
 体温が高い方が免疫力アップです。
 体は体温を高めて風邪ウイルスと戦っているのです。
 吐き気止めは?のたぐいかな。
 下痢止めは基本不要です。
 下痢は腸管内の有害物質を排除する体の大切な働きです。
 が、酷い場合には必要でしょうね。
 体液が失われるので水分補給を適切にね。
 抗生物質はウイルスには効果なしです。
 風邪には不要ね。
 あるとき、整腸剤も処方されたときにはこの整腸剤は服用しましたよ、ビオフェルミンだったはずです。
 医師が処方した場合は各医薬品について効能とデメリットの説明をしてもらおうね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント