SSブログ

装具、リハビリ病院退院日まで使っていました。入院中は装具していないとうるさいですからね。 [リハビリ(その3)]

 装具、リハビリ病院退院日まで使っていました。
 入院中は装具していないとうるさいですからね。
 退院月には何回か装具なしでの小走りのリハビリもありました。
 でも、セラピストさんは装具がある方が尖足予防になると思っていたのかもね。
 退院して帰宅したら装具を外しました。
 それっきりです。
 前にも投稿したように入院中は退院日まで病院の車椅子を使っていました。
 朝起きたときのトイレ行きは装具が邪魔くさいので「車椅子着座による両足活用チョコチョコ歩行」でいっていました。
 車椅子ですと装具については不問でした。
 救急病院もリハビリ病院も日中車椅子生活で股関節直角程度膝関節直角程度足首関節も直角程度でしたよ。
 足首関節は装具で要求される直角程度にね。
 後で考えると尖足予防にもね。
 今、この投稿の入力中の姿勢は股関節は少し前屈みで膝関節は足首が膝より後ろですよ。
 足首関節は甲が上向きの方にね。
 これを救急病院入院中から毎日してきたことにかな。
 救急病院ということは「発症後尿道の管が外れたらすぐ」という感じですよ。
 他動でですね。
 車椅子でも足を投げ出したり、ふんぞり返ったりしないことね。
 下肢は他動で「曲げる」ですよ。
 上肢は他動で「伸ばす」ですよ。
 車椅子等の椅子の着座位置は腰を奥深くにね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント