SSブログ

痙縮等になってしまった方でのボトックス療法は [医療関連(その2)]

 痙縮等になってしまった方でのボトックス療法は「ボツリヌス菌毒素を対象筋肉の神経筋接合部にごく微量注射して運動神経系興奮ニューロンの神経終末に毒素が入り込んでアセチルコリンを含むシナプス小胞の形成を阻害する」というこれだけです。
 興奮ニューロンの本体である神経細胞体には全く作用しません。
 興奮状態のままです。
 薬効が切れると元の痙縮状態に戻るわけですよ。
 抑制ニューロンの抑制性神経伝達物質は細胞体本体に作用して神経細胞体の興奮状態が解除されるわけです。
 この抑制ニューロンが働いていないのが感覚麻痺ですよ。
 不適切リハビリを続けると興奮ニューロンの興奮が過剰になっていって抑制されないのが感覚麻痺です。
 脹ら脛あたりを興奮過剰にすると尖足になっていきやすくね。
 尖足は内反の基ですよ。
 下肢の伸筋の興奮過剰が棒足の基ね。
 膝関節等が伸びきりの方で動かせなくにね。
 上肢は屈曲腕等にね。
 上肢も下肢も仕組みは同じですよ。
 ただ、神経の多い上肢の方がやっかいです。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント