SSブログ

このコロナで外出しにくくなってといってもわんことの散歩は毎日ね。この散歩と同じように人の少ないところを歩数稼ぎですが、ショッピングセンター等と異なるのは「階段」ね。 [リハビリ(その3)]

 このコロナで外出しにくくなってといってもわんことの散歩は毎日ね。
 この散歩と同じように人の少ないところを歩数稼ぎですが、ショッピングセンター等と異なるのは「階段」ね。
 できれば、毎日1階から5階までぐらいの階段の昇降をしたいのにできなくなってしまっています。
 当座は「坂道」で代用していたのですが、筋力低下にね。
 しゃがんだときの安定度がなくなっていたのでした。
 ふと、以前投稿したかもと思うのですが、自宅玄関前の手すりのある階段を「回数」で5階までぐらいの昇降と同じ程度になるようにしたら、大分筋力が戻ってきました。
 ただね、無理をすると痙縮になりやすい感覚麻痺なのでボチボチで、実用的な筋力程度にしています。
 麻痺以外にも「加齢」(華麗の方がいいのですが)もあるので、「使わないと衰えてしまう」だし、「使いすぎると痛めてしまう」とかですよね。
 健常でしたら適切は手順での筋トレで筋力アップもできるのですが、感覚麻痺なので痙縮にならないようにと言うことを考えると「維持」がよいところかもね。
 高齢になるほど、「使わないとすぐに・・」ということが頻発ですからね。
 お休みなしですよね。
 だから「コロナに感染したくない」ね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント