SSブログ

感覚の戻りについて。徐々に戻ってきている感じがあります。 [脳について(その2)]

 感覚の戻りについて。
 徐々に戻ってきている感じがあります。
 また、瞼ですが「痛覚」で時々ね。
 そのときはコンタクトレンズ装着で猛烈に痛い。
 で、しばらくしたら、治まります。ゴミの場合と異なっているのは時間がたてばということだからです。
 麻痺手の指の震えがコンタクト装着時に少し小さくなったのですが、瞼の時は以前よりできなくなりました。
 一見後退した感じね。
 腕は厳しいですね。
 足はよくわからないですが・・。
 でもね、「楽に動かせるような筋肉と関節なので感覚の回復が割とダイレクトで現れてくると思うのです。
 また、皮膚感覚や筋肉感覚との連携もできてきていると思うのですが、軸索だったところが樹状突起に変わったわけですよね。
 伝導速度の低下によるずれで震え等は大きくなると考えられるので一見麻痺が大きくなったように感じられる場合もあるかもね。
 「大きく震える」は回復の表れと思っています。
 見かけ上の変化に惑わされることなく地道にリハビリに取り組みたいですね。
 「楽な外力による関節可動域確保動作が継続してできる」ね。
 楽にタイミングよく弛緩できる筋肉にしておきたいです。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント