SSブログ

予防接種で思うこと。コロナでワクチン待望されていますね。 [医療関連(その2)]

 予防接種で思うこと。
 コロナでワクチン待望されていますね。
 歴史的にはジェンナーが息子で確認した種痘が最初ですよね。
 これで天然痘の恐怖から解放されたわけですよね。
 ただ、お猿さんに天然痘ウイルスと非常によく似たウイルスがいるとも聞いているのですが・・。
 ポリオもワクチンでほぼ制圧かな。
 狂犬病は予防接種のみで治療法全くなしだそうです。
 多くのワクチンが開発されて使われています。
 ところが、これらのワクチンを受け付けない体質や体調等で見合わせた方がよいときなどもありますが、日本の医師のなかにはぼんやりもいるみたいで子宮頸がんワクチンで薬害が多発でしたね。
 少し感染させて免疫をつけるというのは昔からおこなわれていたのですが、「少し」では済まずに「大量」になって発病という事態もありますよね。
 予防接種ではこのことも考慮されているので「感染パーティー」などをおこなうくらいなら予防接種の方がよほど安全と思うのです。
 うさんくさいワクチンがインフルエンザね。
 この冬くらいから「鼻にぶら下げるワクチン」みたいなのが認可さているはずですよね。
 これ、ダチョウに抗体を作らせてマスクに仕込んで使われているダチョウ印マスクと同じ発想ですが、注射のが有効なら、どうして開発されたのかな。
 今回のコロナは血液移動で肺にいくようなので体液に抗体を作るタイプでも有効と考えられるのですが、インフルエンザは気管粘膜に直行だったはずですね。
 体液中に抗体を作っても粘膜細胞に入り込まれて発症ですよね。
 はっきりと、感染予防(標的細胞への侵入を防ぐ)効果はないといわれている医師もおられました。
 予防接種は体液中をうろついたりする病原体には有効ですが、ダイレクトに標的細胞に侵入するタイプには効果がないのではとね。
 生ワクチンは感染細胞を破壊できるキラーT細胞を活性化できるということですが・・。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント