SSブログ

コロナでも脳卒中リハビリで大切なこと。他のことでもですけどね。「状況のできるだけ正しい確認」とかですよね。 [雑感(その2)]

 コロナでも脳卒中リハビリで大切なこと。
 他のことでもですけどね。
 「状況のできるだけ正しい確認」とかですよね。
 脳卒中では手や足等が麻痺したりしますが、問題は脳にだけですよね。
 脳が回復したら、元に戻るはずです。
 脳の回復に必要な時間を作り出せるかということね。
 この間、手足等を適切に維持できるかですよ。
 痙縮や廃用症候群にしないようにね。
 コロナウイルスも体のどの部位の細胞を標的にしているのか。
 どのように感染するのかが理解できると対策がしやすくなりますよね。
 人から人への感染ですから、持っている人が特定できればですが、PCR検査は感度の問題等で3割ぐらい?が偽陰性になるとか。
 検査で陰性だったから・・が一番タチが悪いかもね。
 社会的距離確保やその他でおとなしくしておくことかな。
 マスクは使い方を間違うと効果がどうも・・。
 感染して死亡に至るのは基礎疾患とかあってという方が高くなるようです。
 日本の場合、政府発表の死亡数だろうと思っています。
 感染者数と出ているのはPCR法による分のみで検査されていないのが欧米でも多数いるということなので、死亡率は0.0・%ぐらいかもね。
 政府発表でも2~3%ぐらいですよね。
 欧米では少し高いようですが。
 抗体検査でPCR法による陽性者の数十倍感染済みが出るのが普通のようです。
 なぜ伝染力があるのかというと「新型でまだ抗体を持っている人がいないから」だけですよ。
 世界に広がったのは航空機による移動ですよ。
 一日で地球の裏側までいけますからね。
 それを、各国とも中国では国内でも甘く見ていたからではとね。
 台湾の対応が参考になると思います。
 どの病気でも感染したりして発病してしまったら療養することね。
 インフルエンザで毎年数千人死んでいますし、肺炎で年12万人ぐらいだったかな。
 で、コロナではまだ1000人にもなっていないようですね。
 それだけ、しっかり対症療法をしてくれているわけですよ。
 リハビリでは絶対に脳の回復状況より先走らないことね。
 適切適度な「関節可動域確保」が楽にできるということができてのリハビリということね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント