SSブログ

今頃なのですが、イズミヤのマスク騒動から思うこと。 [雑感(その2)]

 今頃なのですが、イズミヤのマスク騒動から思うこと。
 50枚を3980円で3月下旬に売り出して、「ぼったくり」とかのバッシングを受けたようですね。
 何日かしてか官房長官がマスクでのぼったくりについての談話があった等に思うのです。
 マスクが高騰している理由を調べることができる政府がです。
 これから、1ヶ月ぐらいしてシャープが2980円で抽選販売ですよね。
 政府の見解として、高騰の理由説明を聞いた記憶がないのです。
 なにか、マスクの供給不足をすり替えている感じです。
 イズミヤは適正価格での販売だったようですが。これによって、スーパーと大手ドラッグストアでのマスク販売が完全に途絶えましたね。
 地域によると、通販以外での購入機会が閉ざされることになってしまったのですよ。
 中国での需要増大、原料高騰、欧米諸国でも需要増大で、あのトップバリュー価格には二度と戻らないようになってしまったのですよ。
 国内で必要量を原料から自給すればですが、漸く原料輸入で月8億枚らしいです。
 使い捨てのでしたら、最低で月に30億枚はほしい日本でね。
 外出自粛で需要が減りましたが、外出したら、元の木阿弥ですよね。
 病院での高機能マスクも輸入で在庫が少ないから、院内感染が増えたのかな。
 さすが、自衛隊病院は仕組み上、何時感染症患者が送られてくるか分からないと対策に取り組んでいたようですね。
 日本の行政はこのような不測の事態に対する備蓄が非常に弱いですね。地震についても最近、ある程度ですが、あの貧乏国のイタリアより備蓄が貧弱とか。
 コロナの今、地震や豪雨等による災害が起こったらどうするのでしょうね。
 クラスター、大発生ですよ。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント