SSブログ

コロナ失業で大学退学を考える阿呆みたいなブラック労働で搾取されている労働者とその子ね。 [雑感(その2)]

 コロナ失業で大学退学を考える阿呆みたいなブラック労働で搾取されている労働者とその子ね。
 出生時からの格差社会で、なんとかして大学に進学したらコロナでバイトは首になるなどで退学も考えているのが多数いるようですね。
 自民党は搾取側主体ですから動きの鈍いこと鈍いこと。
 文科省や財務省は忖度で・・。
 自己責任とかいってため込んでいるだけの経営者が多いのですかな。
 戦後、農業で小規模自作農家の多くが成り立ちゆかなくなりましたね。
 生産性を向上させるというより、現状維持ばかり財産維持ばかいを考えているからですよ。
 他の産業と生産性で負けたのですよ。
 そして、次に製造業と第3次産業の生産性向上が必要になっているのですよ。
 このためには企業の規模拡大と個人消費の拡大が必要で、「個人消費の拡大」は賃上げや労働条件の向上が必須ですよね。
 それを労働者に「ブラック校則」的や「ブラック部活」的や「根性」でしのごうとしたから、休業給付もできない今の状態になったのではとね。
 今は普通の時でも、高等教育を受けるということが「綱渡り的」になっている親子が多数いるところのコロナですよね。
 かんぽの不正販売で、時の社長が「ノルマも必要」とか抜かしていましたが「ブラック」そのものね。
 意味のない強制で不正を生み出したのにね。
 年賀状のノルマ的割り当ては、かんぽのことで止めたみたいです。
 年賀状の減少傾向は販売ではなく、別の要因なのに分かっていないようですね。
 郵政のようにその場しのぎで、本質的な対策が出てこないですからね。
 付加価値向上を考えるのが経営者の務めでしょ。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント